『NMB48』ミューズクリップ(第1246号)“小嶋花梨・坂田心咲・塩月希依音”特別インタビュー

2024年11月30日

※「MC」2024年10月25日発行(第1246号)『がんばらぬわい』リリース時の特集記事を再掲載しています。
 
 
──デビュー14周年の記念日に、シングル「がんばらぬわい」がリリースされます。まずは率直な感想をお願いします。
 
小嶋「様々なタイミングが重なり、忘れられない日にリリースが出来ることとても嬉しく思います。
それと同時に、キャプテンを引き継いで早6年がたち、14周年までグループを守り続けられたこともどこかほっとした気持ちでもあります!」
 
坂田「結成日である10月9日に発売される記念すべき30thシングルにまたこうして選抜メンバーとして参加させていただけること、嬉しく思います。
いつも応援してくださる皆さんのおかげです、ありがとうございます!」
 
塩月「NMB48の記念すべき日にシングルを発売させていただくことができること、待ってくださっているみなさんがいること、すごく嬉しいです! 
いつも応援ありがとうございます。
結成日にシングルを発売させていただくということも何かの運命のように感じます! 
これから先も記憶に残るシングルになりそうですし、そうなればいいなと思います」
 
 
──今作は小嶋さんがセンターを務めますが、心境を教えてください。
 
小嶋「これぞ! NMB48!! な楽曲で、皆と15年目をスタート出来ることがまず凄く嬉しいです!! 
一度は諦めたポジションだったので、今日まで活動してきて良かったなとも感じています。
“がんばらぬわい”な感じでセンター楽しみます!」
 
 
──初めて聴いた時の印象を教えてください。
 
坂田「まずはタイトルを見た時は「がんばらぬわい」とはなんぞや!? と正直驚きました(笑)。
ですが聴いてみるとアップテンポな曲調で、歌詞通りゆるーく頑張っていこうと陽気な気分になる楽曲だなと思いました」
 
 
──レコーディングで意識したことはなんですか?
 
塩月「タイトルでもある“がんばらぬわい”の言い方です(笑)。
がんばらないと聞こえないようにしっかりと“ぬわい”と言わなければいけないのですが、がんばらぬわいという単語を言ったことも聞いたこともないので、想像ができず、難しかったです。
あとは全体的に明るく歌うようにしました。
基本的に歌声は高い方だと思うので、あまり意識しすぎず、自分らしく歌えば、明るく聞こえるので、自分らしくがんばらぬわいで歌いました!」
 
 
──お仕事以外での近況を教えてください。
 
坂田「いとこが生まれて日々癒されています。
頻繁には会えないので毎日送ってくれる写真や動画が一日の疲れを吹っ飛ばしてくれます」
 
小嶋「お花にハマっています! 
少し大人になりお花の魅力にやっと気づきました! 
最近はお家にお花を飾っています!! 
気持ちが明るくなる気がするので、定期的にお花屋さんにいくのですが、お花を買う時がいちばんワクワクしています!!」
 
塩月「最近はアイドルやアーティストの方のLIVE映像や公演を観ることにハマっています。
これまではNMB48ばかり観ていたのですが、他の方を見てみるとまた違った視点があるかもしれないと思い、見始めました。
映像で見ることがほとんどなのですが、いつか実際に観に行きたいです!」
 
 
──最後に読者へ向けてメッセージをお願いします。
 
塩月「最後まで読んでくださり、ありがとうございました! 
最新シングル「がんばらぬわい」は日頃頑張っているあなたにぜひ聴いていただきたい1曲です! 
「そのままで」、「休んじゃいな」など応援ソングではあまり聞かない歌詞ばかり登場しますが、これがNMB48なりの新たな応援ソングです! 
これからも頑張りすぎずに“がんばらぬわい”でいきましょう! 
そして、NMB48の応援もよろしくお願いします!」
 
坂田「皆さまの応援のおかげで30thシングルも発売することができます。
本当にありがとうございます。
今の時代頑張り過ぎている人が多いと思うのでこの曲を聴いて、少し肩の力を抜いて自分らしく頑張っていきましょう。
「がんばらぬわい」も一緒に盛り上げていきましょう!」
 
小嶋「15年目に突入するNMB48も、大阪魂全開で盛り上げていきますので、今後とも変わらぬ愛で応援していただけると嬉しいです!! 
“がんばらぬわい”なNMB48と一緒にまた新しい景色を見ましょう!!!」
 
 
©UNIVERSAL MUSIC LLC

 

Copyright (C) 2019 レコード新聞社 All Rights Reserved.