※「MC」2023年4月10日発行(第1209号)『Salt & Sugar』リリース時の特集記事を再掲載しています。
──11thシングル「Salt&Sugar」の発売おめでとうございます!
今作は「THE MARGINAL SERVICE」のエンディングテーマですね。
楽曲を初めて聴いた時の印象や聴き所を教えてください。
「ありがとうございます!
今回は非常にポップで凄く耳に残る、つい口ずさみたくなる楽曲になっています。
タイアップになっているTVアニメ「THE MARGINAL SERVICE」は、《地球人》と《境界人》という立ち位置の違う二つの存在の衝突が描かれています。
「Salt & Sugar」では彼らのような相反する二つのものが混ざり合ったときにこそ面白いものが生まれるんじゃないかなと、今まで見たことないような素敵なもの、面白いものに出会えるんじゃないかな、という願いを込めて制作しました。
英詞も沢山入っていて、聴き心地は良いんですが、歌おうと思うとなかなか大変です(笑)。
ぜひ楽曲を聴き込んで沢山の人に歌っていただきたいですね。
ミュージックビデオではタイトルの“Salt”と“Sugar”にかけまして、それぞれのイメージに扮した二人のキャラクターを演じさせていただいております。
ダンスパートもありまして、シンクロダンス的要素もありつつ、サビの振付では塩と砂糖を振りまくような動きがあったり、遊びのある振付となっています。
ぜひ皆さんにも真似して踊っていただけると嬉しいです」
──アニメには“ラバー・スーツ”役として出演されてますが、どのようなキャラクターですか? 演じてみての感想など教えてください。
「“ラバー・スーツ”は世界的なポップスターという役柄なのですが、実は裏があって物語では少しトリッキーな動きも見せるキャラクターになっています。
僕も実際に収録しながら、一体どんなことを彼は心の中で考えているんだろう、ということを想像しながら収録をしていました。
難しい役ではあったのですが、彼がどのように活躍するのかぜひオンエアをご覧になっていただけると嬉しいです」
──昨年11月に開催された、初の日本武道館公演のライブBlu-ray&DVDも同時発売。武道館公演を振り返るといかがですか? 改めて、感想を教えてください。
「武道館公演をやると聞いたのがそのライブのちょうど一年くらい前でした。
その日からずっと武道館に向けて色々準備をしていたので、本当に終わったんだな、というのは今でも感じますし、それだけエネルギーを込めてやったライブだったのでとても楽しかったです。
改めて、ライブをやるということは凄く大変なことで、一人では本当に作り上げられないものだなと実感しました。
今回はダンサーズはもちろん、バンドメンバーにも初めて入ってもらいライブを作り上げていきました。
当日はそれぞれ7000人ものみなさんに来ていただき、本当に沢山の人が関わってできあがったライブなんだと感じました。
みんなで音楽を共有できるっていうのは、すごく好きですし、楽しいですよね。
これからの音楽活動もより頑張っていこうという、そんな希望を感じるライブだったなと思います」
──6都市9公演で行われる3年半ぶりのライブツアーが控えています。
意気込みをお願いします!
「久々のライブツアーということで凄くワクワクしています!
6都市という今までになかった数の場所に行かせていただけるので、しっかり準備して臨みたいなという気持ちと、行ったからには美味しいものを沢山食べて帰りたいなという気持ちがあります(笑)。
現地の方はもちろん、遠方からいらっしゃる方も、一緒に楽しんでいきましょう!」
──最近、プライベートでハマっていることはありますか?
「革靴やデニムをエイジングすることにハマっています。昨年末くらいからハマりはじめたのですが、着込むことでどんどん自分に馴染んでいったり、自分と一緒に年を重ねるという感じがいいなと思います。
まだまだ始めたてなので、これから5年、10年とエイジングしていくのが楽しみです」
──最後にファンの方にメッセージをお願いします。
「改めまして、4月12日に11th Single「Salt & Sugar」と、初の日本武道館ライブBlu-ray&DVDを発売いたします。
こうして活動できているということが本当に嬉しいです。
今年はアーティストデビュー5周年ということもありますので、気合いを新たに入れ直して、またここから一歩ずつ頑張っていきたいなと思っています。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!」