『カノエラナ』ミューズクリップ(第1203号)特別インタビュー

2023年02月11日

※「MC」2023年1月10日発行(第1203号)『ヨトギバナシ』リリース時の特集記事を再掲載しています。
 
 
──デジタルシングル「ヨトギバナシ」の発売おめでとうございます。まずは率直な感想をお願いします。
 
「100%虚構推理の曲! 
と言えるし、今まで散りばめてきたカノエラナの毒成分もふんだんに入っている攻めた作品となりました。
一人の語り部が、夜の帳の中「言葉」だけで紡ぐ物語...色々な世界に連れて行ってくれる想像を聴きながらして欲しいので、声色をとにかく変えて遊んでみました。
エンドウ.さんの編曲が更に「非現実」を増幅させていると思うので、そこにもお耳をはりつけながら聴いていただけると嬉しいです」
 
 
──今作はTVアニメ「虚構推理 Season 2」のオープニングテーマですが、タイアップが決まった時の感想を教えてください。
 
「本当に驚きと喜びでどうにかなりそうでした。
元々作品のファンであった為、第2期のお知らせがあった時は普通にお茶の間で喜んでいたので...まさか自分がオープニングテーマを担当させていただけるなんて...未だに現実感が薄いです。
小さい頃からの夢が「アニメのオープニングテーマ、エンディングテーマ、挿入歌を担当する」だったので、言い続けてよかったなと思ったし、やっと叶った...!!! 
という達成感と、まだまだ沢山関わりたいという欲も生まれました。
大好きな琴子ちゃんと九郎先輩が織りなす虚構の世界を曲で表現できていたら嬉しいです」
 
 
──作詞、作曲で心掛けたことを教えてください。
 
「実はこの曲、アニメの第1期が終わる頃ぐらいにただのファンの感想として形が出来上がっていて...我ながら気持ち悪いなぁと思うのですが、一つの曲として完成していたんです。
そのことを特に誰にも言うことなく、いつかライブなどで日の目を浴びるのかしら? 
と思っていたところ、まさかまさかオープニングテーマを担当させていただけるというお話に...。
そんな事あるの? 
という連続なのですが、一度このまま制作側様に投げてみようということになり、適度なブラッシュアップをさせて「ヨトギバナシ」が完成となりました。
なので、歌詞・メロに関しては完全に「アニメをリアルタイムで見たその時のフレッシュな感想を一度乾燥させてお湯に戻して新しいスパイスを加えて更に美味しくなった状態」です。
とても自由に作ったものなので、心掛けたというよりは素直に出てきた歌詞・メロです」
 
 
──聴きどころはどんなものになっていますか?
 
「とにかくアニメと一緒に楽しんでいただきたいと思っているので、どことなくそれとなく第1期に出てきたお話だったり、これから第2期で起こりそうな部分を歌詞にしていたりするので、そのあたりに注目して聴いていただけると嬉しいです。
また、物語に起承転結があるように、場面ごとにころころと表情を変える曲の構成となっているので、ワンコーラスだけでなくフル尺で聴いていただけると嬉しいです!」
 
 
──冬にやってみたいことはありますか?
 
「お外に出ることが大の苦手なので、本当のことを言うと冬眠できたらいいなと...。。。
全てが手に届く距離で生活環境を整えて動かず春を待つ、なんて素晴らしいんでしょう...!」
 
 
──2023年の抱負を教えてください。
 
「“コミュ力を上げる”“家電を壊さない”“のんびりマイペースを崩さない”です!」
 
 
──最近、プライベートでハマっていることはありますか?
 
「最近はずっとスプラトゥーン3をやっています。一緒にゲームをする友達も勇気もないので(絶望)いつも一人でイカチャンになっていますが、とても楽しいです! 
キラキラのシールが欲しいので、できるだけ色々なブキに触ることも2023年の目標です」
 
 
──最後にファンの方にメッセージをお願いします。
 
「2023年も兎を追いかける猪であり続けますので、どうか皆様も適度に休憩しながらついてきていただけると嬉しいです。
今まで見ることができなかった景色を、必ず一緒に見ましょう! 
よろしくお願いいたします」 


 

Copyright (C) 2019 レコード新聞社 All Rights Reserved.